いろえらびのものさし



自分に似合う色が選べる、

似合う・似合わないがなんとなくわかる、

そんなお客さんも増えてきて嬉しい今日この頃。



今日は最近相談をもらった「Yさんのいろえらびの質問」

について。。

「私に似合うはずの明るいブラウンが似合わないのはなんで???」




Yさんはサマー→スプリングタイプ

(1番似合うのがサマー、2番目がスプリング)

肌は日焼けしておらず、色白さん。

いろえらびのキーワードは「明るい色であること」

Yさんの「明るいブラウン」という選択は合ってます◎

じゃあ、どうして似合わなかったのか。


話を聞いてみるとなるほど納得。

Yさんが見せてくれた服の色は、暗めのブラウンでした。

Yさんの中で「明るい」の基準が少しずれていたのです。



ここでわたしから質問☝

下のアイテムは明るいのか、暗いのか、皆様分かりますか??

わかりました??


「え~!わからな~~い!!」と思ってる方へ。

じゃあいったい何を基準に色を判断すればいいのか。

これです!
↓いわゆるトーン表。これがいろえらびのものさし!

(ケータイに入れとけばどこに居たって見れるね!^^)


サマーやスプリングタイプが得意なのは、

ざっくりわかりやすく言うとトーン表の上半分ゾーンになります。

よって、下半分ゾーンの色は似合わないと感じることも多いはず。



先ほどのブラウン系のトップスは、改めてトーン表と見比べると

どれも暗めなのがわかります。(どうでしょう?わかりますか?笑)

でも、トップスの写真だけを見ていると明るいかも!って気がしてくるんですよね~



なので、慣れないうちはいろえらびのものさしを使いましょう^^


そして似合わないのには必ず理由があります。

そのままにしておくとどんどん色の迷子になっちゃうので、

そんな時はご相談を。

ただ答えを言うだけでなく、お客さん自身にいろえらびスキルを

身に着けてもらう事を視野に置いてやってます^^

(だってそうじゃなきゃ意味がない!♫)



BROOCH 東方

BROOCH BLOG

BROOCHのヘアデザインや、メイクデザイン、美容のこと、色のおはなし・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000

BROOCH BLOG

BROOCHのヘアデザインや、メイクデザイン、美容のこと、色のおはなし・・・・